ヴェルデ上賀茂

小規模特別養護老人ホーム
「ヴェルデ上賀茂」

「ヴェルデ上賀茂」 は、 入所定員が29名の特別養護老人ホームです。 要介護認定を受け、 常時の介護を必要とされている方の 「生活の場」 として、 暮らしを支えることを目的に、 入浴 ・ 排泄 ・ 食事等の介護や日常生活の支援、 機能訓練、 健康管理等のサービスを提供する居住施設です。

施設の特徴

行動指針
・家庭的な雰囲気と居心地のよい空間をつくります。
・ご利用者様の思いを大切にします。
・慣れ親しんだ地域との交流を支援します。

特色
「ヴェルデ上賀茂」 は、 ユニット型の小規模特別養護老人ホームです。 全室個室になっておりますので、 ご自宅等で使い慣れた家具や身の回り品をお持ち込みいただけます。 

ご家庭に近い生活を送っていただけるよう、お一人おひとりの生活習慣や個性等を尊重しながら、 生活支援を行い、 生活リハビリや余暇等を通じて、 生きがいを持って過ごしていただけるよう支援を行います。

施設概要

事業種別 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
住所 〒603-8033 京都市北区上賀茂馬ノ目町18
電話 TEL:075-712-0030
FAX FAX:075-712-0350
開設年月日 平成25年12月1日
定員 長期入所:29名(千草ユニット10名、茜ユニット10名、紫苑ユニット9名) 
短期入所:空床利用型
居室 個室:29室
居室付帯設備/洗面台、ナースコール、冷暖房、テレビ用アンテナ
共用設備 食堂兼リビング、キッチン、洗面所、浴室(個浴)、洗濯室、介護材料室、
車椅子用トイレ
建物全体の共用設備 エレベーター、面談室、事務室、健康管理室
職員体制 施設長(管理者)、ケアマネジャー(介護支援専門員)、生活相談員、介護職員、医師、看護職員、管理栄養士、事務職員
パンフレット パンフレット・料金表 (PDF/1.91MBKB)(A3/2頁)

ご入所について

長期入所

1.入所のご相談・ご見学

入所に関するご相談・ご見学を随時受け付けております。当施設までお気軽にご連絡ください。

2.入所のお申込み

「入所申込書」を送付またはご持参ください。入所申込書には、ご本人及び申込代理人の署名捺印が必要です。
※満床の場合は、待機していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
※入所申込書は、以下からダウンロードできます。記入方法については担当ケアマネジャー等にご相談ください。

3.書類選考

当施設において空床が出た場合、ご提出いただいた入所申込書等の書類をもとに、書類選考を行います。

4.面接

ご自宅または病院等にお伺いし、入所申込者、ご家族様との面接をさせていただきます。

5.入所検討

事前に提出していただいた書類と面接結果に基づき、入所の可否について検討を行います。その際に、「介護サービス共通健康診断書」をご提出いただき、健康状態の確認をさせていただきます。尚、お申込み順ではなく、お申込みいただいた方の中から『京都市介護老人福祉施設入所指針』に基づき、入所申込者のご状態やご家族の介護状況等考慮して、入所者を決定します。
※ 介護サービス共通健康診断書は、以下からダウンロードできます。

6.結果のお知らせ

入所検討の結果については、担当ケアマネジャー等を通してご連絡させていただきます。

7.契約

入所が決定しましたら、当施設にご来所いただき、重要事項等の説明をさせていただきます。契約内容について、ご同意いただけた場合、入所契約を締結します。その際、入所日についてご相談の上決定します。

8.ご入所

短期入所(ショートステイ)

短期入所は、施設に短期間入所し、食事、入浴、排せつ、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練等を行うサービスです。ご家族様が病気や介護疲れ、冠婚葬祭等の理由で、ご家庭での介護を受けることが一時的に困難になられた場合等に利用していただくことができます。要支援1・2、要介護1~5の~が対象となります。
入所者の居室が入院・外泊や退所等の理由により、一時的に空室となった場合に利用していただくことができます。空き状況につきましては、担当のケアマネジャーを通じて生活相談員までお問い合わせください。

お問い合わせ窓口

社会福祉法人 柊野福祉会 
小規模特別養護老人ホーム
「ヴェルデ上賀茂」

〒603-8033
京都市北区上賀茂馬ノ目町18

TEL:
075-712-0030
FAX:
075-712-0350

アクセス

地下鉄北大路駅より
・京都市バス37号系統乗車 「西賀茂車庫前」より徒歩約5分
・京都市バス北3号系統乗車 「柊野別れ」より徒歩約5分

お知らせ

当施設では、地域に開かれた施設づくりをめざし、地域との懸け橋になってくださるボランティアの方々を募集しています。是非お気軽にお問い合わせください。

特別養護老人ホーム
「ヴィラ上賀茂」

京都市柊野特別養護
老人ホーム