ガーデンハウス西賀茂

小規模多機能型居宅介護事業所
「ガーデンハウス西賀茂」

ガーデンハウス西賀茂は、平成17年度京都府ふれあいホーム(小規模多機能施設)モデル整備事業として指定を受け、平成18年1月16日に開設しました。現在の地に移転し、2階に介護付有料老人ホームを併設しております。近くには、小学校や商店街があり、末永く暮らしやすい街づくりが進んでいます。

施設の特徴

理念
一人ひとりが輝けるゆったりとほのぼのと誰もが気軽に寄れる場所を目指して・・・

やさしい笑顔でゆっくり話せる、自分らしく過ごせる場所を・・・

一緒に寄り添い、分かり合える温かな家
小規模多機能居宅介護事業所
デイサービス ・ ショートステイ ・ ホームヘルプの機能と居宅介護支援 (ケアマネジャー) の機能を、一つの事業所が持つことで、 柔軟で臨機応変なサービスを提供することができます。 どのサービスを利用しても、 同じスタッフが対応しますので、 安心となじみの関係性を作ることができます。

施設概要

事業種別 地域密着型小規模多機能型居宅介護
住所 〒603-8824 京都市北区西賀茂南大栗町11
電話 TEL:075-494-3160
FAX FAX:075-494-3155
開設年月日 平成18年5月1日
定員 25名
担当地域 大宮 ・ 西賀茂 ・ 紫竹 ・ 待鳳 (その他ご相談ください。)
ご利用日 月曜日~日曜日 (年中無休)
ご利用対象者  お申込みの際に、 要支援1 ・ 2、 要介護1~5の認定を受けられている方
職員体制 管理者、ケアマネジャー(介護支援専門員)、介護職員、看護職員
パンフレット パンフレット・料金表 (PDF/1.17MB)(A3/2頁)

サービス内容

通い

ご近所の友人宅へ遊びにきたような気分で、 ゆったり時間を過ごしていただけるのが 「通い」 サービスです。 ご家庭に近い雰囲気でくつろげるように、食事や入浴、環境作りを工夫しています。 一人ひとりの「やりたいこと」「できること」 を尊重しながら 「らしさ」 を大切に支援します。

【定 員】 15名 / 日
【ご利用時間】 10:00~16:00 (19:00まで延長可能)
【サービス内容】 送迎、健康チェック、昼食、夕食(延長の方のみ)、レクリエーション等

訪問

体調を確認するため、 介護スタッフがご自宅を訪問します。 その際、 必要に応じて日常生活のサポートを行います。 また、通常の訪問以外にも「今日の体調はいかがですか ?」 などと電話を入れたり、 臨時に訪問することもできます。 ご利用者の要望や体調に応じた臨機応変な支援に努めます。

【ご利用時間】 ケアプランに沿って訪問する時間を決めさせていただきますが、必要に応じて随時訪問いたします。

宿泊

体調が悪くなられた時、 お一人では寂しい時、ご家族様のご都合等により、 「宿泊」サービスを利用することができます。落ち着いて夕食を召し上がっていただいた後は、 ご自宅と同じように思い思いの時間を過ごされます。 「通い」 と同じ家に泊まるので、 自宅に居るような安心感があります。

【定員】 5名 / 日
【ご利用時間】 19:00~翌10:00

ご利用について

施設見学・体験利用を、随時承っております。お気軽にお問い合わせください。

お申込みの際は、サービス利用申請書をご用意ください。

お問い合わせ窓口

社会福祉法人 柊野福祉会 
小規模多機能型居宅介護事業所
「ガーデンハウス上賀茂」

〒603-8824
京都市北区西賀茂南大栗町11

TEL:
075-494-3160
FAX:
075-494-3155

アクセス

市バス 「神光院前」より徒歩3分

ガーデンハウス
下鴨

ガーデンハウス
上桂

ガーデンハウス
上賀茂