京都市柊野特別養護老人ホーム

京都市柊野特別養護老人ホーム

室町時代までは、上賀茂神社の神領とされてきた歴史ある「柊野(ひらぎの)」。東に霊峰・比叡山を仰ぎ、南に上賀茂神社の森、西に五山送り火の一つ船山、清流賀茂川の流れを身近に感じることができる環境にある、複合施設です。

施設の特徴

行動指針
・ご利用者様にいつも笑顔で接します。
・ご利用者様お一人おひとりの「出来ること」を大切にします。
・ご利用者様の入所前の生活を大切にします。
特色
フロアは、木目調で陽の明るさが感じられるぬくもりのある空間です。
ご利用者さま、お一人おひとりの「できること」「やりたいこと」を大切にし、いつも笑顔で過ごしていただけるよう、介護職員だけではなく、看護職員や管理栄養士等、様々な職種と連携を図りながら支援をしています。

施設概要

事業種別 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
住所 〒603-8033 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1
電話 TEL:075-705-4131
FAX FAX:075-705-4138
開設年月日 平成9年6月12日
定員 長期入所:50名  短期入所(ショートステイ):4名
居室 4人部屋:12室  2人部屋:2室   個室2室
居室付帯設備/ナースコール、冷暖房、テレビ用アンテナ
共用設備 浴室、特殊浴室、エレベーター、洗濯室、面談室、事務室、機能回復訓練室
建物全体の共用設備 浴室、特殊浴室、エレベーター、洗濯室、面談室、事務室 静養室、医務室
職員体制 施設長(管理者)、ケアマネジャー(介護支援専門員)、 生活相談員、介護職員、医師、看護職員、管理栄養士、事務職員
パンフレット パンフレット・料金表 (PDF/1.21MB)(A3/2頁)

ご入所について

長期入所

1.入所のご相談・ご見学

入所に関するご相談・ご見学を随時受け付けております。当施設までお気軽にご連絡ください。

2.入所のお申込み

「入所申込書」を送付またはご持参ください。入所申込書には、ご本人及び申込代理人の署名捺印が必要です。
※満床の場合は、待機していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
※入所申込書は、以下からダウンロードできます。記入方法については担当ケアマネャー等にご相談ください。

3.書類選考

当施設において空床が出た場合、ご提出いただいた入所申込書等の書類をもとに、書類選考を行います。

4.面接

ご自宅または病院等にお伺いし、入所申込者、ご家族様との面接をさせていただきます。

5.入所検討

事前に提出していただいた書類と面接結果に基づき、入所の可否について検討を行います。その際に、「介護サービス共通健康診断書」をご提出いただき、健康状態の確認をさせていただきます。尚、お申込み順ではなく、お申込みいただいた方の中から『京都市介護老人福祉施設入所指針』に基づき、入所申込者のご状態やご家族の介護状況等考慮して、入所者を決定します。
※介護サービス共通健康診断書は、以下からダウンロードできます。

6.結果のお知らせ

入所検討の結果については、担当ケアマネジャー等を通してご連絡させていただきます。

7.契約

入所が決定しましたら、当施設にご来所いただき、重要事項等の説明をさせていただきます。契約内容について、ご同意いただけた場合、入所契約を締結します。その際、入所日についてご相談の上決定します。

8.ご入所

短期入所(ショートステイ)

短期入所は、施設に短期間入所し、食事、入浴、排せつ、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練等を行うサービスです。ご家族様が病気や介護疲れ、冠婚葬祭等の理由で、ご家庭での介護を受けることが一時的に困難になられた場合等に利用していただくことができます。要支援1・2、要介護1~5のかたが対象となります。
2か月前からの受付になります。また、入所者の居室が入院・外泊や退所等の理由により、一時的に空室となった場合に利用していただくことができます。空き状況につきましては、ご担当のケアマネジャーさんを通じて、当施設の生活相談員までお問い合わせください。

お問い合わせ窓口

社会福祉法人 柊野福祉会 
京都市柊野特別養護老人ホーム

〒603-8033
京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1

TEL:
075-705-4131
FAX:
075-705-4138

アクセス

地下鉄北大路駅より
・京都市バス37号系統乗車 「西賀茂車庫前」より徒歩約5分
・京都市バス北3号系統乗車 「柊野別れ」より徒歩約5分

特別養護老人ホーム
「ヴィラ上賀茂」

小規模特別養護老人
ホーム「ヴェルデ上賀茂」