京都市柊野老人
デイサービスセンター

京都市柊野老人
デイサービスセンター

1997年、 京都市柊野老人デイサービスセンターは、 上賀茂神社の豊かなみどりと、 賀茂川の流れに囲まれた山紫水明の地に開設致しました。 経験豊かなスタッフが 『充実した余暇』 の時間を提案し、 様々な趣味活動や外出の機会を提供しています。

施設の特徴

行動指針
・ご利用者の楽しみや喜びにつながるサービスを提供します。
・ご利用者に自分らしく過ごしていただけるよう環境を整えます。
・医療や福祉、ご利用者に係る人々や組織と連携を図り、ご利用者が安心して在宅生活を継続できるようお手伝いします。
特色
京都市柊野老人デイサービスセンターは、 1階に居宅介護支援センターと地域包括支援センター、 2階に特別養護老人ホームのある総合施設となっています。 住み慣れた地域の中で、 末永く安心して暮らしていただける環境を整えています。

施設概要

事業種別 通所介護(デイサービスセンター)
住所 〒603-8033 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1
電話 TEL:075-705-4132
FAX FAX:075-705-4138
開設年月日 平成9年6月12日
一日定員 35名(要支援・要介護)
ご利用時間 8:30~17:30
休業日 日曜日、年末年始(12/31~1/2)
※祝日は営業しております。
共用設備 食堂、静養室、洗面所、トイレ
職員体制 管理者、生活相談員、介護職員、看護職員
パンフレット パンフレット・料金表 (PDF/1.98MB)(A3/2頁)

サービス内容について

ご利用者様の状態やご要望に応じたサービスを提供いたします。

入浴

銭湯のような雰囲気で楽しめる入浴施設を完備しています。 イベント湯等を開催し、 香りや効能を楽しんでいただける日もあります。
湯船でゆったりと足を伸ばして浸かることができるので、 気持ちと体をほぐすのに十分な大きさで、皆さんの癒しとなっています。

食事

栄養バランスのとれたお食事で、 活力に満ちた毎日をお過ごしいただきたいと思っています。イベント食を取りいれ、すき焼きやお鍋など、誰かと一緒に食べるからこそ美味しくいただけるメニューも提案しています。

レクリエーション

楽しく手先や身体を動かしていただくことで、 末永く自宅での暮らしが続けられるように支援しています。カラオケは、大画面で楽しんでいただくことができます。

リハビリ

筋トレマシンを利用したトレーニングや、平行棒を使った昇降訓練を取り入れ、個別機能訓練を提供しています。また、長い廊下を リハビリに利用していただくことができ、 クラブ活動 「歩こう会」には約50 名が参加されています。42.195 ㎞の歩行達成を目標に、 日々奮闘されています。

ご見学・体験利用について

利用に関するご相談や施設見学は随時受け付けておりますので、 生活相談員までお気軽にご連絡ください。デイサービスセンターはどんな所なの?何をしているの?どんなスタッフがいるの?という不安を、ご利用者様ご自身でお確かめいただく事が出来ます。お時間や、内容につきましては、ご希望に沿える様々なタイプをご提案させていただきます。
お申込みの際は、 担当のケアマネジャーを通じて、 京都市柊野老人デイサービスセンターまで申込書等をご提出ください。

お問い合わせ窓口

社会福祉法人 柊野福祉会 京都市柊野老人デイサービスセンター

〒603-8033 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1

TEL:
075-705-4132
FAX:
075-705-4138

アクセス

地下鉄北大路駅より
・京都市バス37号系統乗車 「西賀茂車庫前」より徒歩約5分
・京都市バス北3号系統乗車 「柊野別れ」より徒歩約5分

京都市鳳徳老人
デイサービスセンター

デイサービスセンター
千本笹屋町