中途採用情報

【柊野福祉会グループ】求人検索(エリア)

京都市北区


京都市左京区


京都市上京区


京都市下京区


京都市西京区


求人一覧


NEW!新着求人情報

アーバンヴィラ西賀茂  柊野福祉会

HIRAGINO RECRUIT-CODE54
パート 【介護職】≪京都市北区西賀茂≫ ◆丁寧な指導あり!◆経験者優遇!◆近くに小学校や商店街があり、小規模でアットホームな施設

仕事内容:定員14名、要介護1~5の方が入居されている介護付有料老人ホームです。 勤務地:京都市北区西賀茂南大栗町11 雇用形態:パート・アルバイト 給与形態:時給1,070円

アーバンヴィラ上桂  柊野福祉会

HIRAGINO RECRUIT-CODE43
パート 【介護職】≪京都市西京区上桂≫ ◆経験者優遇!◆丁寧に教えます!◆阪急上桂駅から徒歩8分

仕事内容:定員29名、要介護1~5の方が入居されている地域密着型の介護付有料老人ホームです。 勤務地:京都市西京区上桂北村町114 雇用形態:パート 給与形態:基本給170,280~185,760円

小規模特別養護老人ホーム「ヴェルデ上賀茂」 柊野福祉会

HIRAGINO RECRUIT-CODE06
パート 【介護職】≪京都市北区上賀茂≫ ◆経験者優遇!◆無資格歓迎!◆きれいで家庭的な特別養護老人ホーム

仕事内容:小規模な特別養護老人ホーム(定員29名、3ユニット)にて入居者の食事・入浴・排泄支援・見守り業務等 勤務地:京都市北区上賀茂馬ノ目町18 雇用形態:パート 給与形態:基本給170,280円~185,760円 

京都市柊野特別養護老人ホーム 柊野福祉会

HIRAGINO RECRUIT-CODE12
パート 【介護職】≪京都市北区上賀茂≫ ◆経験者優遇!◆丁寧に教えます!◆歴史ある特別養護老人ホーム

仕事内容:特別養護老人ホームにて入居者の食事・入浴・排泄支援・見守り業務等 勤務地:京都市北区上賀茂上賀茂馬ノ目町10-1 雇用形態:パート 給与形態:基本給170,280円~185,760円

スタッフの声

柊野居宅介護支援センター 介護支援専門員
新 祐美

入社のきっかけ
在宅での生活や介護に興味があり、面接時に「私自身も介護が必要となった時は施設ではなく自宅で最期を迎えたい。だからこそ在宅での介護を学びたい。」と話すとその当時の施設長が「私も施設長と言う立場であるが、絶対施設でも病院でもなく自宅がいい。そう言うてくれるのは心強いな。」とポロッとこぼされた言葉に背中を押されました。

柊野福祉会を選んだ理由を教えてください。

柊野福祉会グループに面接へ行かせてもらった際、入社のきっかけにもなった施設長がおられる法人であれば、働いておられる職員さんも「(自宅や施設を問わず)ご利用者お一人おひとりにとって安心できる環境や生活とは何か」を考え、真摯に向き合っておられるのではないかと思い、柊野福祉会を選びました。
また当時では珍しく小学校の敷地内にデイサービスがあるという京都市鳳徳老人デイサービスセンターの存在を知り、高齢者だけでなく、世代間での交流や地域に根付いた高齢者施設に興味を持ち「働いてみたいなぁ」と思いました。

このお仕事のやりがいを教えてください。

食事・排泄・入浴・日中の過ごし方や楽しみなど、人それぞれ生活や習慣は十人十色でありその人らしさが現れます。ご病気やお体の状態から、また自宅やご家族の環境からそれぞれにとっての当たり前の生活ができないことも出てきます。
介護サービスを利用されることで当たり前の生活を続けることができるよう支援を結ぶことが私の仕事でもあります。ご利用者様を中心にご家族やサービス事業所と「自宅で自分らしく過ごす」という目標に向かって、チームで共有しながら支援する。生活するということは1人では成り立たず、私の仕事もご家族やサービス事業所の方々からいろいろなことを教えてもらい、時として助けてくださり、1人でできる仕事ではないと日々実感しています。
ご利用者様の支援からの出会いや繋がりが、自分の経験値として増えていき、新たなご利用者様の課題にぶつかった時に自分の強みや弱みを客観視しながら、「じゃあ、こういうサービスを利用すれば、ご利用者様が望む生活に近づくのでは…?」とご利用者様と一緒に考え、相談できる存在が増えていけることが私の仕事のやりがいです。

どんな雰囲気の職場ですか?

居宅支援の事業所では珍しく男性の多い職場です(笑) 
いろんな経験を持ったケアマネジャーが所属しているため(自分も含め)個性の強い人達の集団だなと客観的に思います。ケアマネジャーは職業柄、自分自身の担当ケースの関わりで仕事を行っているため、同じ職場でも一人ひとりが違う仕事を行っています。もちろんご利用者様との関わりや支援で頭を悩ませることもあり、その時は自分の中で抱え込まず「どうしたらいいんだろう」「こういう時はどうします」と同僚からアドバイスをもらったり、立場を問わずに相談できる関係なのがうれしいです。
隣接している地域包括支援センターの存在も大きく、地域の課題や社会資源に関しても身近に感じ、気軽に相談でき心強いです。
子供が小さく時間短縮で働いていますが、自分の生活を優先して仕事ができ、子育て等に対し理解のある職場だからこそ私らしく働けています。自分らしい毎日が送れるよう支援する仕事だからこそ、自分自身の生活も大切にしないといけないと思い、それを実現させてくれている職場には感謝です。

介護付有料老人ホーム「アーバンヴィラ千本笹屋町」 介護支援専門員兼介護職リーダー
西元 英美子

入社のきっかけ
中学生の頃から介護のお仕事に興味がありました。ヘルパー2級(介護職員初任者研修)を取得した後、友人が働いていた柊野福祉会グループの特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」へ見学に行かせてもらったことが入社のきっかけです。

柊野福祉会を選んだ理由を教えてください。

見学へ行った際、自分と同年代の現場職員さんが、テキパキと業務をこなし、いきいきと利用者様とコミュニケーションをとっている姿を見て、私もこの人たちと、ここで働きたいと思いました。
後日、当時の介護主任に「正社員にならない?」と声をかけていただいたこともあり、柊野福祉会グループの正社員として働くことになりました。まったく右も左もわからない状態でのスタートでしたが、年の近い職員も多く、和気あいあいとした雰囲気で、大変なこともいっぱいありましたが、現場職員一人一人が介護に対して信念があり、利用者様に対しての思いやりがありました。間違ったことをしていれば直接その場で指導してくれる先輩ばかりで、安心してついて行くことができました。

このお仕事の魅力を教えてください。

長い人生の最後のお住まいとして選んでいただき、利用者様と、そのご家族に寄り添い、支えになれることが一番の魅力だと思います。ケアマネジャーとしては、介護保険の期間管理や、ケアプラン作成などが業務ですが、多職種の意見を参考に作成したケアプランを実施したことで、利用者様の生活がより豊かになり、その変化を見てご家族が喜んで下さったとき、この仕事をやっていてよかったと思います。介護リーダーとしては、シフト作成や現場の状況把握、職員一人ひとりの能力の把握、業務改善、職員会議やケース検討会議、リスクマネジメント会議の開催などを通じて、少しでも働きやすくコミュニケーションのとれる職場づくりに力を入れています。

これからの目標と、このお仕事を目指す方へメッセージをお願いします。

今年度の春から、子供を保育所に預けて職場復帰して、時短勤務で働いています。今後は、より効率良く仕事をこなし、家庭と両立して長く働き続けることが目標です。また、育休でしばらく職場を離れたことで見えてきたことがあるので、その思いや気づきを利用者様や職場に還元していけたらと思っています。病院は病気を治すことが目的ですが、老人ホームは、体が老いても、不自由になっても、穏やかに、楽しく、豊かに、生活していただけるところだと思っています。日常生活を支援する介護の仕事は、一見誰にでもできそうですが、創造する力、共感できる力、コミュニケーション力、思いやり、発想力、また24時間の生活をチームで支えるので、他職員と助け合うこと、協調性なども必要です。ということはすなわち、人として持っておきたい力がほとんど全部養えるんです!だからおすすめです。

働きやすい職場環境

安心の育児休暇制度

柊野福祉会グループでは、育児と仕事を両面からサポートし、女性職員が安心して働き続けてもらえる職場づくりに努めています。
出産後は、子が3歳になるまで育児休暇制度を取得することができます。
復帰の際は、スムーズに復帰いただけるよう配属先や復帰時期について相談しながら進めております。
また、就学前の子の看護休暇を設けるなど、子育てと仕事が無理なく両立出来るよう、取り組んでおります。

時間短縮勤務

産休・育休から復帰した正職員は、勤務時間を短縮することができます。
法律で時短勤務の適用が義務付けられているのは「子が3歳の誕生日を迎える前日まで」ですが、柊野福祉会グループでは「子が小学校に就学するまで」時間短縮勤務が可能です。
通常8:30出勤17:30退勤のところ、9:00出勤16:00退勤等、最大2時間の時間短縮が可能です。
時短勤務により、保育園への送迎や家事をする時間が確保でき、家族で過ごす時間を増やすことができます。

時間有給休暇制度 (正職員のみ)

ワークライフバランスに配慮した働きやすい職場環境づくりを推進する為、有給休暇は「半日単位」だけでなく「1時間単位」での取得が可能です。
自分自身や子供の通院、子の学校行事への参加や身内の介護等、職員のライフスタイルやライフステージに合った形で有給休暇を利用できます。

職員住宅手当

通勤が困難な場合、通勤しやすい物件への転居も検討されるかと思います。
職員の生活費の負担を軽くし、より業務に専念してもらうために家賃補助として、手当を支給しております。
住宅を本人名義で賃貸される場合に限り、ご実家が京都市内であれば15,000円/月、京都市外であれば20,000円/月を支給いたします。
また、賃貸マンションの斡旋も行っております。

各種資格手当

柊野福祉会グループでは、保有資格に応じて手当を支給しております。
支給金額は以下の通りです。
・介護福祉士手当 5,000円/月
・社会福祉士手当 5,000円/月
・ケアマネジャー手当 10,000円/月
パートやアルバイトの方も勤務時間に応じて、介護福祉士手当と社会福祉士手当を支給しております。

よくあるご質問

職員数の割合は?
職員数 318名 (女性202名 男性116名)です。  2018年1月時点
勤務先はどうやって決まりますか?
ご希望を考慮し、適正等を判断し、決めさせて頂きます。
異動はありますか?
人事異動は適性、キャリアを踏まえて行います。ステップアップして頂くには、施設、在宅等様々な経験を積むことも必要だと考えています。
残業はどのくらいありますか?
事業所により違いがありますが、平均月10時間程度あります。
住宅の斡旋はしてもらえますか?
単身者マンションのご紹介を行っております。お部屋によってお値段が異なりますが、45,000円~47,000円になります。(共益費が別途5,000円かかります。)柊野福祉会グループの社員は、仲介手数料無料、1か月の家賃無料の特典があります。(条件有)
職員食はありますか?
施設で提供している食事を食べることができます。(1食370円)
給与モデルを教えてください。
(1) 1年目 四大卒:229,500円
(夜勤手当4,000円/回を4回・早出手当300円/回を5回・改善手当7,000円・住宅手当20,000円の場合を含む 2018年度実績)
(2) 6年目 介護職リーダー:253,500円
(夜勤手当4,000円/回を4回・早出手当300円/回を5回・リーダー手当4,000円・資格手当5,000円・改善手当7,000円・住宅手当20,000円・昇給17,000円の場合を含む 2018年度実績)
育児休暇や育児休暇後の復帰について教えてください。
出産を控えた職員や小さな子供を抱える職員は、子供が3歳に達するまで育児休暇制度を取得することができます。また、職場への復帰に際しては、勤務時間や勤務形態のご相談にもお応えしています。