ガーデンハウス上桂

小規模多機能型居宅介護事業所
「ガーデンハウス上桂」

「ヴィラ上賀茂」は、柊野福祉会発祥の施設であり、福祉会の歴史と共に歩んできました。普段の生活がご利用者様にとって心地よいものとなるよう、職員一人ひとりがご利用者様の歩んできた人生を尊重し、生活歴や日々の関わりの中からケアの手がかりを探し、常により良いケアを追求しています。

施設の特徴

理念
また来てね また会いたいね
   人生の 1 ページに
そっと寄り添うガーデンハウス
  共に喜び 共に笑い
お一人おひとりの気持ちと向き合い
  地域と共に歩みます
小規模多機能居宅介護事業所
デイサービス ・ ショートステイ ・ ホームヘルプの機能と居宅介護支援 (ケアマネジャー) の機能を、一つの事業所が持つことで、 柔軟で臨機応変なサービスを提供することができます。 どのサービスを利用しても、 同じスタッフが対応しますので、 安心となじみの関係性を作ることができます。

施設概要

事業種別 地域密着型小規模多機能型居宅介護
住所 〒615-8213 京都市西京区上桂北村町114
電話 TEL:075-382-1612
FAX FAX:075-382-1701
開設年月日 平成23年4月29日
定員 29名
担当地域 桂川 ・ 桂 ・ 桂徳 (その他ご相談ください。)
ご利用日 月曜日~日曜日 (年中無休)
ご利用対象者 お申込みの際に、 要支援1・2、要介護1~5の認定を受けられている方
職員体制 管理者、ケアマネジャー(介護支援専門員)、介護職員、看護職員
パンフレット パンフレット・料金表 (PDF/1.34MB)(A3/2頁)

サービス内容

通い

ご近所の友人宅へ遊びにきたような気分で、 ゆったり時間を過ごしていただけるのが 「通い」 サービスです。 ご家庭に近い雰囲気でくつろげるように、食事や入浴、環境作りを工夫しています。 一人ひとりの「やりたいこと」「できること」 を尊重しながら 「らしさ」 を大切に支援します。

【定 員】 18名 / 日
【ご利用時間】 10:00~16:00 (19:00まで延長可能)
【サービス内容】 送迎、健康チェック、昼食、夕食(延長の方のみ)、レクリエーション等

訪問

体調を確認するため、 介護スタッフがご自宅を訪問します。 その際、 必要に応じて日常生活のサポートを行います。 また、通常の訪問以外にも「今日の体調はいかがですか ?」 などと電話を入れたり、 臨時に訪問することもできます。 ご利用者の要望や体調に応じた臨機応変な支援に努めます。

【ご利用時間】 ケアプランに沿って訪問する時間を決めさせていただきますが、必要に応じて随時訪問いたします。

宿泊

体調が悪くなられた時、 お一人では寂しい時、ご家族様のご都合等により、 「宿泊」サービスを利用することができます。落ち着いて夕食を召し上がっていただいた後は、 ご自宅と同じように思い思いの時間を過ごされます。 「通い」 と同じ家に泊まるので、 自宅に居るような安心感があります。

【定員】 9名 / 日
【ご利用時間】 19:00~翌10:00

ご利用について

施設見学・体験利用を、随時承っております。お気軽にお問い合わせください。

お申込みの際は、サービス利用申請書をご用意ください。

お問い合わせ窓口

社会福祉法人 柊野福祉会 
小規模多機能型居宅介護事業所
「ガーデンハウス上桂」

〒615-8032 
京都市西京区上桂北村町114

TEL:
075-382-1612
FAX:
075-382-1701

アクセス

阪急電車 「上桂」より 徒歩8分
市バス 「上桂西居町」より 徒歩3分

ガーデンハウス
西賀茂

ガーデンハウス
下鴨

ガーデンハウス
上賀茂