グループホーム上桂

グループホーム上桂

グループホーム上桂では、ご入居者お一人おひとりの「できること」や「したいこと」を把握し、料理や洗濯、掃除等、日常生活の中で生かしていただけるようお手伝いさせていただきます。少人数で共同生活を送ることで、認知症の症状の進行を緩和させ、よりよい日常生活を送ることができるよう支援しています。

施設の特徴

理念
入居者様の価値観や思いを尊重し、生活の主役となっていただく。
特色
2ユニット(桜・若葉)あり、個々のユニット活動を主にしながらも、ユニットに関係なくご入居者同士の交流も支援しています。また、地域との交流や外出(近隣の小学校との交流、外食等)についての希望をできる限り受け止め、散歩や買い物等の外出機会を作っています。また、地域との交流(近隣の小学校との交流等)や外出も積極的に行い、散歩や買い物等の外出機会を作っています。

施設概要

事業種別 地域密着型認知症対応型共同生活介護
住所 〒615-8213 京都市西京区上桂北村114
電話 TEL:075-782-1613
FAX FAX:075-382-1703
開設年月日 平成23年4月29日
定員 18名(2ユニット「桜」「若葉」)
居室 個室(トイレ・洗面台付)
共用設備 食堂・リビング・浴室・車椅子用トイレ・洗面所・相談室・談話コーナー・多目的ホール等
建物 鉄骨4階建て
 1階 事務室・小規模多機能型居宅介護
 2階 グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
 3~4階 介護付有料老人ホーム(地域密着型特定施設入居者生活介護)
職員体制 管理者・計画作成担当者(介護支援専門員)・介護職員・看護師
協力医療機関 北山武田病院・京都シミズ病院・三菱病院
パンフレット パンフレット・料金表 (PDF/768KB)(A3/2頁)

ご入居にあたっての条件

・ 京都市の被保険者

・ 介護保険法に定める要支援・要介護区分の要支援2から要介護5の方

・ 医師により認知症と診断された方

・ 少人数による共同生活を営むのに支障のない方

ご退居にあたっての条件

・ 要介護(要支援)更新認定において、自立(非該当)もしくは要支援1と認定された場合

・ ご入居者が死亡した場合

・ ご入居者またはご入居者代理人から退居の申し出があった場合

・ ご入居者が病気の治療等のため、長期(2ヶ月以上)に当事業所を離れること(入院等)が決まり、かつ、その移転先の受け入れが可能となったとき。但し、ご入居者が長期に当事業所を離れる場合でも、ご入居者またはご入居者代理人と事業者の協議の上、居室確保等に合意したときは契約を継続することができます。

・ ご入居者が他の介護療養施設等への入所が決まり、かつ、その施設の側で受け入れが可能となったとき


以下の事項に該当する場合、退居となることがあります。

・ ご入居者が契約締結時及び契約期間中に、その心身の状況及び病歴等の重要事項について故意にこれを告げず、または不実の告知を行い、その結果契約を継続しがたい重要な事情を生じさせた場合

・ ご入居者が、正当な理由なく利用者負担金を2ヶ月以上滞納し、相当期間を定めた催告にもかかわらずこれが支払われない場合

・ ご入居者が法令違反その他著しく常識を逸脱する行為をなし、事業者の再三の申し入れにもかかわらず改善の見込みがなく、契約を継続しがたい重要な事情を生じさせた場合

・ ご入居者に以下の医療行為が必要になったとき( 酸素療法、経管栄養(経鼻、胃瘻、腸瘻)、気管切開、透析、インスリン注射、常時の吸引、その他介護の範囲を超える医療行為

ご入居までの流れ

1.入居のご相談・ご見学

入居に関するご相談・見学は随時受け付けております。グループホーム上桂までお気軽にご連絡ください。

2.入居のお申込み

以下の書類を送付またはご持参ください。
・入居申込書(ご本人及び身元引受人の捺印が必要です)
・介護サービス共通健康診断書(提出日より6か月以内に作成されたものをご提出ください)
 
※ 満床の場合は、待機していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
※ 入居申込書及び介護サービス共通健康診断書は、以下からダウンロードできます。

3.書類選考

空床が出た場合、ご提出いただいた入居申込書等の書類をもとに、書類選考を行います。

4.面接

ご自宅または病院等にお伺いし、入所申込者、ご家族様との面接をさせていただきます。

5.入居判定

事前に提出していただいた書類と面接結果に基づき、入居の可否について判定を行います。尚、入居はお申し込み順ではなく、他の入居者の方々の状況や入居希望者ご本人の状態等を考慮して決定します。

6.結果のお知らせ

入居判定の結果をご連絡させていただきます。

7.契約

入居が決定しましたら、グループホーム上桂にご来訪いただき、重要事項等の説明をさせていただきます。契約内容についてご同意いただけた場合、入居契約を締結します。その際、入居日を相談の上決定します。

8.ご入居

お問い合わせ窓口

社会福祉法人 柊野福祉会 
グループホーム上桂

〒615-8213
京都市西京区上桂北村町114

TEL:
075-382-1613
FAX:
075-382-1703

アクセス

阪急電車 「上桂」より 徒歩8分
市バス 「上桂西居町」より 徒歩3分

グループホーム千本笹屋町

グループホーム四条大宮