同じ階層の仲間と
議論を交わそう

一般(階層別)研修

同じ階層の仲間と学ぶ一般(階層別)研修

一般(階層別)研修とは、新卒の職員から管理者まで、ある特定の階層に対して必要な知識や技術を習得されることを目的とした研修です。同じ階層の仲間たちと議論を交わし、専門性の高いスキルを習得します。

階層別研修体系図

教育研修体制の概要

内定者勉強会

対象 柊野福祉会グループ 内定者
目的 社会人生活を送るにあたり大切となることを身に付け、内定者間の交流を図る。
内容 社会人として働くにあたって大切な『コミュニケ―ション』や、皆さんの関心度が高い『認知症』をテーマに、グループディスカッションを取り入れた勉強会を開催しています。

コミュニケーション

2018年10月1日開催

グループディスカッション
グループディスカッション

新規採用職員研修 - 新規採用職員導入研修

対象 新卒者・中途採用者
目的 専門職としての自覚と意識の確立を図り、業務上直ちに必要な基礎的知識・技術を習得し、職場への適応性を養う。
内容 約2週間をかけて、法人や施設・事業所の概要、医療、介護、倫理、高齢者虐待の防止、身体拘束の禁止等の知識や、介護技術に関しての研修を行います。また、施設・事業所の理解を深め、様々な取り組みを学ぶため、法人内の施設・事業所での現場実習も行っています。

2週間の新規採用職員導入研修

2018年3月16日~31日開催

講義
グループディスカッション

新規採用職員研修 ‐ 新人フォローアップ研修

対象 1年目職員(新卒者・中途採用者)
目的 業務遂行上の課題や2年目に向けての自己の課題を明確にし、今後の業務に前向きに取り組む姿勢を育成すること。
内容 配属後、一定の職務経験を積んだ時期に実施します。仕事に対する慣れが出てきた頃に、再度、介護専門職としての基本的な知識や姿勢を振り返ります。また、自己理解を深めることで、自分自身の強みと弱みを知り、2年目に向けての基礎作りのため、具体的な行動目標を立て、実践能力の向上を図ります。

半年間の振り返り及び自己覚知

2018年10月10日開催

演習
グループディスカッション

新規採用職員研修 ‐ 新人対象専門研修

対象 1年目職員(新卒者・中途採用者)
目的 専門職として必要な知識・技術を習得すること。
内容 緊急時対応研修・ケアマネジメント研修・認知症研修・ターミナルケア研修・危険予知研修

新人課題別研修Ⅰ/緊急時対応研修

2018年5月23日開催

講義
演習

初級研修

対象 在職2年目の一般職
目的 初級職員として、上級職員の補佐及び新人職員の指導を行うために必要な知識・技術を習得させ、その業務を適切に遂行する能力を養うこと。
内容 2年目になると、ある程度の業務を一人で遂行できるようになり、また、指導されていた立場から、徐々に指導していく立場となります。研修では、自己の特性を知ると共に、価値観や介護観、倫理観等の振り返りを行い、他責発想ではなく、自責発想を持って、業務を遂行していけるよう、実践力の向上を図ります。

指導教育の基礎的知識の習得

2018年7月11日開催

グループディスカッション
グループディスカッション

中堅研修Ⅰ

対象 在職3年目の一般職
目的 中堅職員が組織の中で求められる役割は何かを理解し、業務遂行上必要な知識・技術を習得すること。
内容 3年目になると後輩への指導場面がより2年目も多くなります。本研修では、指導・教育の基本施術や面談を行う際のポイント等について学び、実際に事例検討の演習を取り入れながら、OJT実践力の向上を図ります。

指導教育の具体的技法の習得

2018年6月6日開催

グループディスカッション
グループディスカッション

中堅研修Ⅱ

対象 在職4年目の一般職
目的 指導能力やリーダーシップの強化等、中堅職員として必要な知識・技術を習得すること。
内容 指導職として必要な知識に関する図書を完読した上で、課題に沿って、図書の中から読み取ったことや気づき等をレポートにして提出します。

課題図書レポート及び集合研修

2018年6月20日開催

課題図書
グループディスカッション

中堅研修Ⅲ~Ⅴ

対象 在職5年目以上の一般職
目的 中堅職員として、業務遂行上必要な知識・技術を習得すること。
内容 各事業所の現状を踏まえ、年度ごとにテーマを選定しています。また、テーマによっては、外部講師による研修を実施しています。過去に実施した研修テーマ:OJT指導者養成研修、研修講師養成研修、効果的な会議運営の方法等

中堅研修Ⅲ/伝わる文書作成

外部講師として、堀 奈央美先生をお招きし、「伝わる文書作成」をテーマに講義していただきました。多くの演習を交えながら、文書作成の基礎知識や技術を学びました。

2018年9月12日開催

講義
グループディスカッション

中堅研修Ⅳ/ ファシリテーション

外部講師として、堀 奈央美先生をお招きし、講義・演習を通じて「ファシリテーション」について学びました。

2018年5月8日開催

講義
グループディスカッション

中堅研修Ⅴ/セルフリーダーシップのすすめ

外部講師として、日本女子大学 久田 則夫教授をお招きし、講義・演習を通じて、「セルフ・リーダーシップのすすめ~どうすれば他者から信頼される専門職になれるか~」について学びました。

2018年8月3日開催

講義
グループディスカッション

指導職研修

対象 主任、副主任、リーダー等の指導職
目的 指導職として、業務遂行上必要な知識・技術を習得すること。
内容 各事業所の現状を踏まえたテーマを年度ごとに選定し、外部講師による研修を実施しています。
過去に実施した研修テーマ:メンタルヘルス、OJTによる中堅職員の資質向上等

指導・管理職研修 人事評価の基本的知識とモチベーション・能力アップにつながる面談スキル

株式会社ユメコムの越 希美江先生をお招きし、「人事評価の基本的知識とモチベーション・能力アップにつながる面談スキル」をテーマに講義をしていただきました。

2018年12月13日開催

グループディスカッション
演習

管理者研修

対象 管理者
目的 管理者として、業務遂行上必要な知識・技術を習得すること。
内容 過去に実施した研修テーマ: 利用者本位サービス時代の組織運営のあり方、財務管理等

指導・管理職研修

2018年度の研修は、指導職研修と一緒に行われました。

専門研修
(課題別研修)

資格取得支援