2012年7月2日|新米ケアマネージャー密着24時

(タイトルなし) の画像特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」 から 記事が届いています(タイトルなし) の画像

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介護職員とのコミュニケーション
基本的には、多職種協働の中心となる存在です。介護職員を始め、管理栄養士や生活相談員など、様々な職種とのコミュニケーションを大切にします。また、ケース記録や日誌の確認はもちろんのこと、利用者様との日々の関わり、介護職員との会話の中から、利用者様の情報を収集します。
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ケアプランを作成する

午前中は、サービス担当者会議の準備や認定調査、
モニタリング等の事務仕事をしていることが多いです。
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サービス担当者会議を開く
主に午後から行われます。司会・進行を担当し、ご本人様や
ご家族様など出席者全員から意見がもらえるように配慮します。
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介護職員を指導する
施設におけるケアマネジメントについて、介護職員等を指導することも重要な仕事です。
「ケアマジメント」という言葉に慣れていない職員に対して、どのように説明したら
理解してもらえるのか、伝えることは難しいと感じる場面でもあります。
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施設の会議で提案する
施設内で行われる会議に出席し、ケアマネジャ—の視点から、
意見を言ったりアドバイスをします。
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アドバイスをもらう
施設ケアマネジャーとして働き始めて数ヶ月のため、わからないことがいっぱいです。
そんな時には、先輩ケアマネジャーに相談しながらいろいろなアドバイスをもらいます。
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勉強する

本や参考書を読んで、知識を伸ばすことも大切です。
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