社会福祉法人 柊野福祉会
TOP よくあるご質問 お問い合わせ 情報公開 リンク
組織概要 各施設案内 職員紹介 アクセス 求人情報 パンフレット 教育研修体制
特別養護老人ホームヴィラ上賀茂
京都市柊野特別養護老人ホーム
ヴェルデ上賀茂
ガーデンハウス上賀茂
ケアハウスアーバンヴィレッジ柊野
京都市柊野老人デイサービスセンター
京都市鳳徳老人デイサービスセンター
京都市柊野ホームヘルプステーション
柊野居宅介護支援センター
ガーデンハウス西賀茂
ガーデンハウス下鴨
京都市柊野地域包括支援センター
デイサービスセンター千本笹屋町
グループホーム千本笹屋町
ヘルプステーション・居宅介護支援センター千本笹屋町
グループホーム四条大宮
グループホーム四条大宮
グループホーム四条大宮

   ▼施設の紹介   ▼施設の概要    ▼入居について

施 設 の 紹 介 

高齢化社会を迎え、一人暮らしのお年寄りの数が年々増加の一途をたどっています。
 しかし、年をとってからも自立した生活を営んで生きたいと誰しもが望んでいます。ただ、年をとってからの一人暮らしは「もしもの時」という不安が常にあります。このような不安を解消する為に造られたのが”ケアハウス”です。
 現在、単独型のケアハウスが主流の中で「アーバンヴィレッジ柊野」は社会福祉法人が運営する特別養護老人ホーム、居宅介護支援センター、地域包括支援センター、デイサービスセンター、ホームヘルプステーション等の総合高齢者福祉施設に隣接し絶好の環境に恵まれています。
 「もしもの時」も安心な、ケアハウス「アーバンヴィレッジ柊野」で満ち足りた第二の人生を悠々自適にお過ごし下さい。

理 念 
◆日常生活能力の維持・向上を目的として、安心して生活ができるように心身の状況に
  応じたサービスを提供します。

◆生きがいを持って明るく生活できるように、活動や参加の機会を適切に提供します。

◆地域住民との交流が深まる事業展開を行います。
施 設 の 概 要 
◆住所
〒603-8033 京都市北区上賀茂馬ノ目町30番地
TEL:075-711-7778  
FAX:075-711-5581


◆居室
【個室】9.7帖の洋室、ミニキッチン、水洗トイレ、洗面台、押入
【2人部屋】4.5帖の和室、10帖の洋室、ミニキッチン、トイレ、押入
※各室、エアコン、電気、緊急通報装置、洗濯機、冷蔵庫の設置スペースあり。
※全室インターネットの接続可能


◆定員
50名(個室44室、2人部屋3室)


◆サービスの内容  
◎高齢者の方に適したお食事の提供 
◎入浴(大浴場)の準備 
◎緊急時等の対応 
◎夜間宿直職員の配置 
◎各種相談、助言 
◎健康維持・余暇活動等の支援

◆地図・アクセス


・地下鉄「北大路駅」より
 市バス37号系統「西賀茂車庫前」下車、徒歩5分
 市バス北3号系統「柊野別れ」下車、徒歩5分
・堀川通より
 市バス9号系統「西賀茂車庫前」下車、徒歩5分
                          ↑クリックで拡大します

お天気の良い日は、テラスで趣味や、昔話に、花がさきます。同年代の友達も増え、趣味が増え、多忙な日々を送る方も、たくさんいらっしゃいます!

落ちついた色調の家具なので、ゆったりくつろいでいただけます。ホールで楽しく談笑するもよし、お部屋に帰って、個人の時間を楽しむもよし。思い思いの生活を楽しんでください。

日 常 の ご 様 子 
こちらをご覧ください。 → 柊野福祉会グループブログ
入 居 に つ い て 
◆入居資格 次のいずれの条件にも該当することが必要です。
@ 原則として60歳以上の方
(ご夫婦で入居の場合、どちらかが60歳以上であれば結構です)
A 一人暮らしや高齢世帯で不安を感じておられ、家族等の支援を受けることが困難な方
B 日常生活が基本的に自立されて生活できる方  


◆施設見学・体験入居について
入居に関するご相談・施設見学は随時受け付けております。電話にて日時を予約してください。施設見学後、申込書等をお渡しします。
また、体験入居も受け付けていますので、いつでもお気軽にご相談ください。
ラベンダーカフェ 

ケアハウス「アーバンヴィレッジ柊野」の1階では、「ラベンダーカフェ」を営業しております。
営業時間:11:30〜14:00 
定休日:日曜(ただし、臨時休業あり)

社会福祉法人 柊野福祉会