社会福祉法人 柊野福祉会
TOP よくあるご質問 お問い合わせ 情報公開 リンク
組織概要 各施設案内 職員紹介 アクセス 求人情報 パンフレット 教育研修体制
求人情報TOP
募集要項
一日の流れ
応募フォーム
マイナビ

   ▼特別養護老人ホーム ▼デイサービスセンター ▼小規模多機能施設 ▼グループホーム 

1日の流れ
 特別養護老人ホーム
日常生活で常に介護が必要で、在宅での介護が困難な要介護者が入所される施設です。
ヴィラ上賀茂では、入浴・食事・排泄等の介護を出来るだけお1人おひとりのニーズに
合わせて提供しています。特徴として、利用者様も職員も明るく、とてもおもしろい方が
多いので、楽しく一日を過ごしています。
7:00
起床介助

お一人おひとりの起床時間に合わせて、起床介助を行います。
7:45
朝食支援・口腔ケア

食事時間として、2時間設けています。お一人おひとりの体調やご要望等によって、支援の方法を考えます。
10:00
申し送り

各専門職(施設長、介護職員、介護支援専門員、生活相談員、看護師、管理栄養士)が集まり、利用者様の状況や1日の予定等について申し送りを行います。
10:00
お茶の時間

夏は特に、熱中症予防のためにも、十分に水分を摂っていただきます。
11:00
短期入所ご利用者の入所対応

短期入所(ショートステイ)の利用者様の送迎や、入所受入れ対応(体調の確認や持参された物品等の確認)を行います
12:00
昼食支援・口腔ケア
14:00
余暇支援・外出支援

初詣、花見、夏祭り、時代祭や祇園祭見学、餅つき、クリスマス会…。季節に応じた行事を企画します。
また、日常生活の中にも園芸や手作業等を取り入れています。
14:30
おやつ

時には、フロアでおやつを手作りしたり、デザートバイキングを行ったり、利用者様に喜んでいただける機会を設けています。
16:00
短期入所ご利用者の退所対応

短期入所の利用者様の送迎や、退所受入れ対応を行います。
18:00
夕食・口腔ケア
19:30
水分提供
20:00
就寝介助

お一人おひとりの就寝時間に合わせて、就寝介助を行います。
21:00
消灯
夜間
巡回・排泄支援等

就寝された後は、定期的に訪室し、利用者様のご様子を確認します。
 デイサービスセンター
8:00〜
朝の準備

来所後、昼食前、おやつ後の1日3回提供するおしぼりを用意します。
多い日では30本×3セットの90本を準備することも!!
8:20〜
朝礼(ミーティング)

ケース記録や日誌を読み、利用されるご利用者様の留意点等を伝達します。また、センターの年間目標や法人理念の復唱を行い、意識統一を図ります。
8:30〜
送迎(迎え)

ご利用者様宅までお迎えに向います。安全運転を心掛けています。
8:50〜
お出迎え

「おはようございます。今日も宜しくお願いします」と明るく・元気・笑顔で挨拶しお出迎えします。
9:00〜
健康チェック

看護師がお一人ずつ「体温・血圧・脈拍」の測定を行います。
特に問題がなければお風呂も大丈夫です。
9:20〜
入浴

健康チェックに問題がなければ、自慢のお風呂にはいってもらいます。機械浴も別室で完備しています。
余暇時間
余暇時間

入浴が始まっている間、デイルームでは色々なレクなどを行います。
もちろん全員参加でありません。手作業をされたり、雑誌やテレビ、馴染みの方とのお話を楽しまれています。
11:30〜
口腔体操

声だしや口の体操を行います。どうしても高齢になると嚥下が悪くなったりするので、その予防。美味しく食事を食べれるための目的もあります。
11:50〜
昼食準備・昼食

御膳に一つずつ職員が配膳していきます。全て盛り付けできれば、配膳をします。職員は12時、13時2つに分れて休憩をとります。
13:00〜
余暇時間

廊下を使って歩行練習などを行っています。もちろん、お話をされる方もあり、少し身体を休める時間になります。
14:00〜
レクリエーション

体操・ストレッチで身体の準備運動をしてから行います。玉入れやカーリング、脳トレなど、レク担当が月々の内容を企画します。春・秋は花見紅葉ドライブに出かけます。
15:00〜
おやつ

時には手作りおやつもします。
15:35〜
送迎(送り)

ご利用者様をご自宅までお送りします。
「ありがとうございました」「次回もお待ちしています」とお送りします。
16:30〜
掃除

明日、ご利用頂く方に気持ちよく過ごしていただけるよう綺麗に掃除をします。テーブルの配置も曜日によって違うので、移動します。
17:00〜
終礼(ミーティング)

ご利用者様の情報や過ごし、連絡事項等を報告します。
17:30
業務終了
 小規模多機能施設
7:00〜
早出勤務者出勤

夜勤者からの引き継ぎ、起床介助、朝食準備などを行います。
8:30〜
送迎開始
待機

送迎車でお迎えにいきます。
また施設では飲み物の用意や入浴の準備をしています。
9:30〜
到着

利用者様が来られたら、座席へ誘導しお茶をお出しします。
10:00〜
入浴

入浴介助、髭剃り、バイタルチェック等を行います。
11:00〜
体操

みんなで輪になって体操をします。
12:00〜
昼食

おしぼりを配り、食事の準備をします。その後、食事を提供し、介助・見守りをします。
服薬介助、口腔ケア介助も行います
14:00〜
レクリエーション・休息

外出ドライブや散歩外出など、季節に応じたレクリエーションを開催しています。
15:00〜
おやつ

おやつを準備し提供します。この時に入浴後の後片付け・浴室清掃も行います。
16:00〜
送迎開始

ご利用者様をご自宅までお送りします。
施設では記録、後片付け、掃除をしています。
18:00〜
夕食

おしぼりを配り、食事の準備をします。その後、食事を提供し、介助・見守りをします。服薬介助、口腔ケア介助も行います。
19:00〜
延長利用者の送迎・夜勤者勤務開始

送迎後、ケース記録を記入します。
宿泊利用者様の引き継ぎを受け、服薬介助、排泄介助、口腔ケア、順次、ご希望に応じて更衣介助、臥床介助を行います。
 グループホーム
7:00〜
モーニングケア・朝食作り

入居者お一人おひとりの起床時間に合わせて、モーニングケアを行います。
7:30
早出出勤・申し送り

出勤したらケース記録や日誌を読み、入居者の方の状態についてしっかりと把握します。また、必ず業務引き継ぎのための申し送りを行います。
8:00
朝食

入居者お一人おひとりの状態に応じた食事支援を行います。
8:50
家事の時間

朝食が終われば、食器洗いや洗濯、掃除など、どこの家庭でもみられるような一番忙しい時間です。
9:00
日勤出勤・申し送り
9:30
休憩

掃除がひと段落すれば、お茶を飲みながら談笑。
10:00
体操

運動不足解消のため、職員も一緒に体操します。
10:10
ティータイム

体操後のティータイムのため、コーヒーと茶菓子の準備をします。
10:30
遅出出勤・申し送り
10:30
昼食作り

入居者様に味付けや野菜の切り方等、いろいろと相談しながら、食事を作ります。
12:10
昼食

入居者様と一緒に昼食をいただきます。
13:00
昼食片付け

入居者様と一緒に食事の後片付けを行います。
14:00
おやつ作り

近所の和菓子屋さんに買い物へ行ったり、その日の気分や材料等により、入居者様と相談しながら作ったりしています。
15:00
おやつ
16:30
夕食作り
17:30
夜勤出勤・申し送り
18:00
夕食

夜勤者は、入居者様と一緒に食事をいただきます。
18:50
夕食片付け
19:00〜
ナイトケア
22:00
巡回

この頃には、ほとんどの方が帰室されるため、各居室を訪室し、巡回を行います。
夜間
巡回・排泄支援等
社会福祉法人 柊野福祉会